★今月のイベント情報★http://img01.chesuto.jp/usr/osakikankou/3.PNG

2011年06月22日

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

 みなさん、こんにちはにっこり今日は久しぶりに青空を見ましたねぇ晴れ
夏もすぐ近く!!わくわくですラヴハート今日は夏至です若葉一年の中で一番日が長い日音符
何をしましょうかムフッムフフ

はい、話は変わりまして・・・
今回は大崎町横瀬にあるちりめん工場をご紹介したいと思います!!
取材をさせていただいたところは『大正水産』ですUP
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

敷地内に入ると・・・
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

ちょうど茹で上がったちりめんを干す作業に入るところでした^^

男性社員は朝早く漁に出て、獲れたちりめんを女性社員がトラックで港まで取りに行き持ち帰り、
工場で茹でて干すのだそうです!!

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き
↑トラックで工場に運び~
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き
↑茹でて~
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

たまにこんな魚たちも網にかかるみたいですムフッ
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き


茹でられたちりめんを台車に乗せてグッ

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き
かなりの力作業ですよね!!ひょえー

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

かごを上下左右に小刻みに振って、ちりめんを薄く干していきますキラキラ

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

干し終わったらほうきでちりめんのかたまりをほぐしていいますハート
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

そして干してる間に、乾燥したちりめんの選別を始めましたダッシュ
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

この作業は体勢もきついですし、目もかなり疲れますよねうわー
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

小さいイカを取ったり、剣が入ってたり・・・それを選別するそうです!!
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

そして先ほど干したちりめんが乾いたら今度はそれを入れる作業へ・・・

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き

^^笑キラキラ

とてもすばやい動きすごいなぁと思いましたにっこり


いつも私たちが食べているちりめんにはこんなにたくさんの作業があるんですね!!!

これからはとても暑い時期になります。ですがたくさんの方に志布志湾で獲れた新鮮な
ちりめんを食べていただきたいのでへっちゃらですグッとお話してくださいましたムフッ

こちらのちりめんは直接大正水産に行って買うことが出来ますハート

ちりめんにもたくさんの食べ方がありますので、みなさんに聞いてみてはいかがでしょうかハート


今回取材を受けてくださった『大正水産』のみなさん、ありがとうございました!

熱中症等にお気をつけて、これからも私たちにおいしいちりめんを食べさせてくださいラヴ

志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き



大正水産有限会社(たいしょうすいさん)

大崎町横瀬1628

TEL 099(476)2801



みなさん、とても明るくて面白い方たちばかりでしたよムフッ

ちりめんってサラダやふりかけなどたくさん料理方法があるし
カルシウムもたっぷりなのでみなさんもぜひ、志布志湾のちりめんを
ご賞味くださいなUPグッキラキラ


それではまた~ハート


同じカテゴリー(★輝く人★)の記事画像
頑張れ神村学園!!!!!
大崎町出身”宮内裕賀”さん♪
ものづくり会館♪
駅長まつり~寒かった
あさいちギャラリー**
真っ赤なおっはなの~♪
同じカテゴリー(★輝く人★)の記事
 頑張れ神村学園!!!!! (2012-08-13 09:14)
 大崎町出身”宮内裕賀”さん♪ (2012-08-03 15:38)
 ものづくり会館♪ (2012-01-22 12:28)
 駅長まつり~寒かった (2011-12-27 10:12)
 あさいちギャラリー** (2011-12-21 11:28)
 真っ赤なおっはなの~♪ (2011-12-19 12:16)

Posted by おおさき観光案内所 at 16:47 │★輝く人★

削除
志布志湾で獲れたちりめんはおいしいですよ♪の巻き