★今月のイベント情報★http://img01.chesuto.jp/usr/osakikankou/3.PNG

2012年01月30日

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

 みなさんこんにちは晴れ今日も良い天気ですねウインク
先日植えたチューリップの芽が大きくなってきてるのを見て朝から嬉しい気持ちになりましたラヴ
花が咲くのが楽しみです//////

 さて、わたくし土・日に鹿児島の県民交流センターで行われた、
「プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会」に行ってまいりましたムフッ
ものづくり会館のゴウちゃんとグリツーのもっちーも一緒でしたキラキラ(あだ名すみません困ったな

そういえば土曜日鹿児島市内に向かってる途中!桜島のてっぺんに雪が積もってましたラヴ

じゃ~~~~~ん!!






って写真を貼りたかったのですが・・・なかなか車を止めるタイミングを逃してしまい・・

写真ナッシングですうるうる

とても趣のある桜島でしたハート

 さて、講習会はかごしま県民交流センターの6F「生命と環境の学習館」というところで
行われましたキラキラ

インフォメーションがあり、講座開始となりましたが、参加者は私たち含め、10名でしたピカッ

インフォメーション後の休憩の様子・・(笑)
プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

最初に簡単なアクティビティを交えながら自己紹介キラキラ

人前で喋ったり意見を言ったり自己主張するのがとっても苦手な私はもう
自分の出番が来るとドッキドキ雷

なんとか自己紹介クリア・・・えーっと・・・

今回の講師は清水けんじ先生でした★

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

授業は野外でレクレーションしながら学んだり、グループごとに考えて意見をまとめて発表したり
とても楽しく学ぶことができましたムフッ

お昼ごはんはますみつさんのお弁当を学生の時みたいに机をひっつけて
みんなで食べましたラヴ

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

みんなでおしゃべりしながらとてもおいしくいただきましたハート

二日目は2人一組に分かれて、アクティビティの発表でしたウインク

それぞれが自分たちで準備して発表したんですが、本当にいろんなアクティビティがあって
楽しかったですし、とても勉強になりました!!

動物のものまねというアクティビティでは先生も参加してくださいましたムフッ

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪


↑先生が何の動物のものまねをしているかわかりますか?えーっと・・・


ご想像にお任せします(笑)

もっちーもゴウちゃんも素晴らしい発表で、すごいなと尊敬の眼差しで見ていましたラヴ

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪

私は人前にでるってだけですごく緊張が・・・手汗も半端ない・・うるうる

内容もテキスト見ながら・・・だめだめでしたうるうる

私にはまだまだ訓練が必要ですうわー

最後にもうひとつアクティビティを・・・

グループごとに反対派・賛成派・審査員にわかれどっちが勝つかというゲームキラキラ

私のグループは2勝しましたUPけどグループの
方のおかげですけどねえーっと・・・


そして最後に修了証書をいただいて、無事に講習が終わったわけです!!


 今回の講習で自分の知識があまりにも少なく、な~んにも知らないというのが
どんだけ恥ずかしいかというのを改めて実感させられましたうるうる

講習会に参加されてたみなさんや先生からたくさん学ぶところがありまして、
私自身にとって本当に良い経験をさせていただきましたキラキラ

講習会に参加させてくださった上司にも感謝感謝です!!

せっかく講習を受けたのですからたくさんの場で活かしていけたらなと思いますグッ

プロジェクトワイルド!!とても面白いし考えさせられることがたくさん!!

もっと勉強してたくさんの方に環境と命のことを伝えていけたらなと思いますピカッ


長くなりましたが・・ちゃんちゃん音符

プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪



同じカテゴリー(お勉強会★)の記事画像
おおすみグリーンツーリズムシンポジウム!
同じカテゴリー(お勉強会★)の記事
 おおすみグリーンツーリズムシンポジウム! (2012-02-26 14:29)

Posted by おおさき観光案内所 at 12:03 │お勉強会★

削除
プロジェクト・ワイルド エデュケーター講習会♪